20代男子がオーガニック雑貨店でゼロから勉強し、日々の生活に手軽な健康をプラスしていくブログ

東京・駒込に店を構えるオーガニック雑貨店 『東京ロハス』 で働く男子スタッフのブログです。元々僕も働くまでは「オーガニックってたまに聞くけどどんな意味??」ってくらい美容や健康への意識が低く、何も知りませんでした。オーガニックを知ることから始まった自分が、働く中で知った『これだけは知っとこ!!』な健康・美容情報や、お店で取扱うオススメ製品の情報などを、やや男子寄りの目線からジャンジャン発信して行きます♪♪

炭水化物大好きなダイエッター必見!!美味しく食べて痩せられる玄米ごはん🌾

こんにちは☀️

 

最近少しずつ暖かい日も増えてきましたね☀️

 

春はもぉすぐ🌸

 

そんな、露出が多くなる季節に向けて

「ダイエット頑張るー!!」

って方も多いのではないでしょうか??😊✨

 

f:id:dappeda:20190307183747j:image

 

僕もそんなひとり!笑

でも、ダイエットの大敵である炭水化物が大好き💕でなかなかやめられないんです。。。😭

 

ということで!

今回はそんな

炭水化物大好きなダイエッター達の味方

となる

ブラウンライス(玄米)

について調べてみました😆

f:id:dappeda:20190306082006j:image

 

🌾玄米って何??

そもそも玄米白米の違いはなんでしょう??

玄米は白米から「外側を覆っている『もみ殻』を取り除いた状態」のお米のことを指します。つまり、

 

玄米=白米+ぬか+胚芽

 

ってことです。表面が少し茶色くなっているのが特徴です。

一目瞭然ですね✨

その茶色い部分が表皮(ぬか層)と呼ばれるもので、一般的には『ぬか』と呼ばれています。その部位が栄養素を豊富に含むのです。

 

代表的なものでは、

ビタミンB1

糖質がエネルギーに変わる働きを手助けしてくれる。

☆ビタミンE

アンチエイジングに効果があるビタミンで、体内で作られないため、食事から補う必要がある。

☆食物繊維

血糖値の急激な上昇を防ぎ、インスリンが糖を脂肪に変える働きを防いでくれる。

 

など、人間の体に必要とされ、また現代人に不足しがちな栄養素を含みます。

 

ぬかにこんなに色んな栄養素が入ってるなんてすごいっっ!!👍✨

 

f:id:dappeda:20190307183551j:image

 

詳しくはコチラ♪

↓↓↓

https://arisa.jp/brown-rice-diet/

 

🌾なぜダイエットにいいの??

1.インスリンの分泌を高めて血糖値の上昇を防ぐ
2.腸内バランスを整えて脂質の吸収を防ぐ
3.白米よりも満腹感があり、どか食いを防いでくれる

 

この中でも一番注目したいのはインスリンの分泌を高めて血糖値の上昇を防ぐという効果です😊

これは他の炭水化物では得られないダイエット成分

γオリザノール

の働きによるものです👍

 

「γオリザノールとは?

膵臓に働いてインスリンの分泌機能を改善するため、血糖値を下げる効果がある

インスリンの効き目を強化する働きもあります。

・脳で食欲をコントロールしているドーパミン受容体などを改善する効果がある

満腹感を高めて食欲が暴走することを抑えてくれる

 

というダイエットに最適な効果があるのです😊

また、食物繊維は血糖値の急な上昇を防ぐだけでなく、消化吸収に時間がかかるため食後お腹が空きにくくなったり、腸内環境を整えて便秘が解消されるなどの効果が期待できます😆✨

 

玄米さんありがたいーーー!!😆😆😆

 

f:id:dappeda:20190306194713j:image

 

詳細はコチラ♪

↓↓↓

https://www.moriumino.com/entry/genmaidiet

 

🌾玄米の美味しい炊き方

とはいっても、

玄米はクセがあって食べにくいーーっっ😭

と思ってる方もいらっしゃると思います✨

そこで、美味しく炊くポイントを探してみましたーー😋✨

 

☆ポイント☆

1.長時間浸水する(6時間以上)

2.塩をひとつまみ入れる

 

ちょっとしたひと手間おいしさUP!!

炊飯器、土鍋、鍋のどれで炊くかによっても細かいポイントが変わるみたいですよー✨✨

 

土鍋で炊いたらおこげとかも美味しそうーー😊✨

やってみまーす!!

 

f:id:dappeda:20190306195104j:image

 

詳しくはコチラ♪

↓↓↓

https://kurashinista.jp/column/detail/4411

 

 

🌾玄米アレンジレシピ

さらにもーっと美味しくダイエットしたい!!って方にオススメなアレンジレシピも見つけました♪

 

見てるだけでお腹が空いてきたーー😆✨

 

色んな食べ方があるのでぜひ自分にぴったりのレシピを探してみたり、自分でアレンジレシピを作ったりして僕と一緒に楽しくダイエットしましょーーー!!笑😊

参考

↓↓↓

https://kinarino.jp/cat4/32172

 

美味しいレシピが出来たらぜひ僕にも教えて下さいねーー😆✨

 

では、今日はこのへんでー🙌

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊💕

 

 

こちらもよろしくお願いします。

 

TOKYO LOHAS in tabata
2018.6.4 GRAND OPEN

 

Twitter
dappe (@dappe9) | Twitter


instagram
【公式】TOKYO LOHAS (@tokyo.lohas) • Instagram photos and videos